683系8000番台の近況

どうもこんばんは。気が向いたのでちまちま更新しております。今回は北陸新幹線に翻弄され続ける唯一無二の683系のお話。 683系グループの中で唯一はくたかの定期運用があり、そのため160km/h走行が可能な仕様になっている8000番台のN03とN13編成。2005年に…

さよなら北陸本線(敦賀~金沢)

どうも。こんばんは。さてさてついに早く大阪まで伸ばせボケカス無能北陸新幹線が敦賀延伸開業して1月経ちました。マジで?まだ1月? サンダーバードとしらさぎが全て敦賀止まりにされ521系も1次車と七尾線向けを除きすべて三セクに移管されました。今でこそJR…

ライブの感想(ConnecTrip! 大阪昼編)

どうも。PC変えてからログインしてなかったらしく記事書かない間に北陸線が死にました。さようなら。そのことはまた追々記事にするとして今回もライブの感想。 去年の愛知国際でブチ切れしてからしれっと12月に異次元フェスに行ってたのでそれ以来の現場です…

ライブの感想(シンデレラ Shout out Live! Day2編)

では前回の続きから。Day1と同じ曲は省略します。めんどいし。 1.無限L∞PだLOVE♡ 2.ラブレター 3.トキメキは赤くて甘い あかりんごのソロ。イメージカラーが赤のちとせと輝子も参戦。つけてるりんごろうが全員違うのもポイント。山形りんごと叫べたのは大き…

ライブの感想(シンデレラ Shout out Live! Day1編)

こんにちは。一カ月ほど更新が空いてしまいましたね。 今回の内容はいつも通り撮り鉄日誌...ではなくライブの感想です。興味ない人は飛ばしちゃってね☆ ではまず管理人の好みと言いますか推し(アイマスでは担当)を簡単に触れておきます。 担当:渋谷凛 全ての…

8/11 夏の北陸特急街道

こんにちは。台風7号の影響で暇を持て余している管理人です。 先日またまた北陸特急を撮りに18きっぷで行ってきました。夏なのであまりにも暑く汗だくになりました。みなさんも水分補給といった熱中症対策を忘れずに。倒れたら洒落になりません。今回は福井…

レビュー JR 103系通勤電車(奈良線・NS409編成)セット

お久しぶりです。記事書けるほど撮り鉄もしておらず放置してました。 今回は模型の話でも。2年前にTOMIXから発売されたN40延命車の103系。その後もオレンジやスカイブルーでも発売、トレインボックス限定でマスカットと呼ばれる岡山色も発売されました。 そ…

4/9~4/10 北陸本線と七尾線の特急撮影

こんばんは。青春18きっぷの消化も兼ねて北陸本線へ撮影に。2日間通して快晴だったのでそこまでストレスなく撮影できました。 北陸新幹線が金沢まで伸びたことによりはくたか・北越が消滅、その他特急についても一部を除き金沢止と特急街道と呼ばれたあの頃…

TOMIX 583系きたぐに比較

こんばんは。先日発売されたTOMIXの583系きたぐにを購入しました。 以前の物も持ってますが今回は結構な仕様変更がありました。その細かい点を写真と併せて見ていきます。何かしらの参考になればいいね。では本題へ。 今回のセットは6両基本、4両増結という…

ありがとう103系R1編成

こんばんは。ダイヤ改正を持って運用を離脱した103系R1編成のお話。 どうせ奈良の103よろしくサイレント引退だと思っていただけにHM装着は意外過ぎて本気を出さざるを得ないなと思ってしまった始末。往復しまくって金が溶けることありゃしない。 皆さんの方…

JR西日本×日本旅行 網干総合車両所明石支所103系見学ツアー(2/26実施分)

こんばんは。ついに和田岬線の103系が引退へのカウントダウンが始まりました。 検査期限など色々考えると薄々嫌な予感はしてましたが遂に...といったところで。 引退発表の前日に普段は滅多に入れない明石支所の見学ツアーに参加しました。明石支所の公開は…

2022年総まとめ

こんばんは。早いもので2022年も終わりですね。社会的には色々よくないことが多かった年ではないでしょうか。管理人も精神や肉体的にも死んでます。体がボロボロに嘘だドンドコドン とりあえずサクッと振り返っていきますかね。 1月 阪急コウペンや雪カット …

2023年3月ダイヤ改正概要(JR京都・神戸線中心)

こんにちは。10日ほど前に発表されたダイヤ改正のお話でも。 2023年3月ダイヤ改正 はるか・くろしおが大阪駅(うめきたエリア)乗り入れ おおさか東線も大阪駅(うめきたエリア)乗り入れ Aシート増発 はまかぜ号一部時刻変更 ひだ号車両変更 1.はるか・くろしお…

デレマス cgコンステDay2 感想

こんばんは。前回に引き続きライブの感想のことでも。Day1で披露された曲は今回は省略。Day2のみ披露された曲の感想を綴っていきます。 3.ダンシング・デッド デレステも最近は走ってないので実質初耳の曲も多数。MCでゾンビ化するコーナーが おもしろかった…

デレマス cgコンステDay1 感想

どうも、こんばんは。2日間のライブを終えました。いやあ、関東に2日はさすがに体がこたえる... 今回はこのブログで初となる感想をずらずら連ねてみたいと思います。文章化しとかないと忘れるんで(既に去年のcosmostarと今年4月の10thファイナルの記憶が怪し…

JR西日本×日本旅行 吹田総合車両見学ツアー(初回・5月分)

こんにちは。記事を出す順番逆やろと思ったあなた、その通りです。サボりマンだからね、仕方ないね。 さて、そんなことはさておき、5月開催分の有料吹田公開の記事です。この時はまさか毎月1回やるような鉄オタから金を搾り取る極悪非道イベントになるとは思…

JR西日本×日本旅行 吹田総合車両見学ツアー(第6弾)

こんにちは。どうせすぐ記憶からなくなるのでまだ覚えてるうちに記事にしたいと思います。(まあまたすぐネタ切れで更新止まるんですけど) 今年5月からツアー方式で吹田公開が再開されました。それから味をしめたのか毎月1回行われるようになりました。中の人…

消えゆく103系の思い出

こんばんは。先日奈良の103系2本が吹田へ帰らぬ旅に出ました。次の有料吹田公開で展示とのことなのでそれが最後の花道でしょうか。 近畿地区、それも大阪の中心部でも数年前まで見れたものの新型車の投入により急速に数を減らした103系、基本番台に至っては…

kato 10-1747 683系4000番台「サンダーバード」(旧塗装)9両セット

どうも。えらい更新期間空きましたね...存在忘れてました。はい。 今回はkatoから待望のヨンダバこと683系4000番台が遂に製品化されましたのでそのことでも。6月にリニューアル車が2000番台と一緒に発売されましたが旧塗装が今月に出ました。 今ではサンダー…

2022年3月改正に伴うJR京都・神戸線の変化

お久しぶりです。生きてます。 今年のダイヤ改正は朝通勤時間帯を中心に大幅に変化しました。詳細についてはこの記事で追々説明していきます。まあすごいことになったね、ほんと。 gdgd説明するのも怠いので朝の高槻下りを図にしました。なんか変な時間に新…

9月分まとめ

こんばんは。お久しぶりです。生きてます。はい。 まあもうほぼ撮り鉄やってないです。週1でやればいい方です。まあそれでも多い方かもですが。遠征などする気は微塵もなくただ気が向いた時にやってます。被写体ください。もうそこまで楽しくないしヘイト溜…

8/27~28 久々の北陸遠征

こんばんは。昨日と一昨日に久しぶりに北陸の方へ行ってまいりました。七尾の古豪なき今撮るもんは全然ないですが能登かがり火を撮りに行きました。その他にもいろいろ見れたのでそれもこちらに。では本題行きましょう。 8/27 3005M 681系W15編成 能登二宮か…

さよならクモヤ443

こんにちは。 今回は先月廃車になったクモヤ443のお話でも。1975年に製造され、JR東と西に継承され、東は2003年には既に廃車となりましたが西では北陸や九州といった幅広い範囲で活躍していました。ですが西もいよいよ新型の検測車登場に伴ってお役御免とな…

683系8000番台N03編成吹田入場・出場

こんにちは。 撮影回数減ってるのでろくにまとまった記事を作れるはずもなく。今回は元スノラビ唯一の683系のN03編成が吹田まで入場したのでそのお話でも。まあクソ写真連発ですが。 2021/6/16 回9592M こういう日に限って晴れない。湖西線で撮るつもりが土…

さよなら2000系南風・しまんと

こんにちは。今回は3月改正で撤退したJR四国2000系の記事です。 グリーン車の2000形、ならびに中間の2200形は既に全廃となりました。今では高知に2150と2100、松山にもN2000がいますがこれもいつまでなのか。 2021/3/3 2004D+34D だいぶ前の記事の通り増結あ…

大雨による一部区間不通に伴うJR京都・神戸線運転状況 part.2

こんばんは。1日空きましたが前回の続きです。前日はダイヤ半壊してましたが前日の経験からかこの日はどの列車もスムーズな動きを見せてました。まあ途中から崩壊したんですけど。 8/15 710T 223系CV29+221系B4編成 この日は始発から高槻行快速になってたの…

大雨による一部区間不通に伴うJR京都・神戸線運転状況 part.1

どうもこんにちは。ブログの方はお久しぶりです。気が付けば撮り鉄に対するモチベーションがだだ下がりしまして月に4枚写真撮ればいい方になりました。 更新しない間に網干の221系のAとCが消えていたり京都に223-6000が生えてきたり、忍トレインも終わってま…

2月撮影分

こんばんは。気づけば3月です。やらかしてますねこのアホ。 単位は1科目以外取れました。課題出してないから仕方ないね(なんだこいつ)。 2月はだいぶ気分の浮き沈みが激しく撮り鉄引退しかけました。すればよかったのに() ではでは本題へ。 2/1 回6442M 105…

1月撮影分

こんにちは。言い訳は大体お察しいただけると思うので割愛。 2年生の授業は終わりました。課題も授業期間内に全て終了。コロナ様様...なのか。 いかんせんモチベーションの低さが尋常じゃないですね。車やら2次元やら違う方向に進んでます。では今月分をまと…

1/4 四国遠征~2000系南風の増結を撮る~

こんにちは。今日から授業再開です。しんど...() 昨日は2000系を撮りに四国へ行ってました。出来は...まあまあですかね。2424も撮れました。次のダイヤ改正で南風・しまんと運用の2000系が消滅するらしいです。これも時代の流れですね...。寂しいですが次も…