レビュー JR 103系通勤電車(奈良線・NS409編成)セット

お久しぶりです。記事書けるほど撮り鉄もしておらず放置してました。

今回は模型の話でも。2年前にTOMIXから発売されたN40延命車の103系。その後もオレンジやスカイブルーでも発売、トレインボックス限定でマスカットと呼ばれる岡山色も発売されました。

そして今日は奈良線で最後まで活躍した編成のうちNS409編成がテックステーション限定商品として発売、関西では日本橋にあるJoshin スーパーキッズランドでも発売されました。最初に発売されたウグイス同様爆売れ...でもなさそうですね。通販でもまだ残ってます。それはさておき簡単にレビューしていきます。

今回製品化されたのは末期の床下グレーに変更された姿。これで出場した時はかなり衝撃でしたね。

こうして比較するとだいぶ印象が違いますね。広島地区の103系は早い段階で床下グレーでしたが関西地区では今のところこの編成のみでした(台車のみグレーはありますが)

お気づきかもしれませんが...

特定編成の再現ということで車番やATS-Pと所属表記が印刷されてます。その為今回は付属品にインレタはありません。

ただし車体表記(エンド・ドアコック)はないのでご注意を。

前面ガラスの車番も印刷です。作業が減って楽ですねえ。

おそらく今回一番の目玉はこれ。金属押さえドアのモハ102-611です。わざわざ金型用意するとは...。黒床下のNS409を再現するのもありかもしれないですね。

最後にラストランを迎えた編成で。多種多様な形態がどんどん増えていきますね。

ここで前回発売されたウグイスの黒サッシ編成(通常品)・混成編成(特別企画品)とNS409編成のセットの付属品の比較をしていきましょう。

運番・方向幕

通常品

運番 42A 44A 46A 47A 50A 64A 69A  74A

行先 奈良 高田 京都 王寺 

おおさか東線|放出 おおさか東線|久宝寺 大和路線|JR難波 区間快速|大阪環状線

混成編成

運番 45A 51A 70A 77A

方向幕 快速|王寺 区間快速|奈良方面加茂 城陽 柏原

NS409編成

運番 42A 43A 45A 48A

方向幕 京都 奈良 宇治 城陽

正直混成編成のみ購入した場合かなり使いずらい状態でした。NS409編成セットは奈良線に特化した内容になってます。末期は43Aのみ王寺まで行く運用がありましたがそれ以外は奈良線完結なので問題なさそうです。

また前回のセットにはワイパーが1丁のみのガラスも付属していましたが今回はありません。形態考えると妥当でしょう。

<以下2023/7/27追記>

アンテナに関してですがスカイブルーと和田岬線が発売された時に実車同様の形状に見直されより忠実に再現されるようになりました。

横からだとわかりやすいでしょうか。前回は4つの足、今回はコの字型です。

発売翌日である7/27はNS407+NS409編成が最後の本線走行をした日でもあります。

何度も勝手に憶測で廃車にされ続けてきた彼ら、ついに本当に鉄路を去る時が来てしまいました。この日は関西の鉄道ファン全体が通夜(=暗い)状態でしたね...ショックですもの。

この廃車回送での一番の印象は幕具合により区間快速で走行したことでしょうか。かつての4251を彷彿とさせる、そんな感じでした。

しばらくは吹田公開ツアーで出迎えてくれる存在ですがいつまでいるのか...

時々TOMIXは製品の質に難がありますが今回はそんなことなく。前回発売の物をお持ちの方も最後まで活躍したNS409編成、是非入手してみてはいかがでしょうか。

最後までご閲覧頂きありがとうございました。

<2023/7/26 作成>

<2023/7/27 追記・修正>