こんにちは。10日ほど前に発表されたダイヤ改正のお話でも。
2023年3月ダイヤ改正
いよいよはるか・くろしお号が大阪駅(実質)乗り入れとなります。
これにより大阪から関空・和歌山への所要時間が短縮に。ただこれに伴い一部くろしおの西九条停車がなくなります。まあいらんわね。
ただ283系天王寺峠でよく死んでるイメージがあるけど大丈夫なのか...
あと一つ気になるのが(まああまりいないと思いますが)京都から大阪行くのにホームが全然違うので間違えないように。ここはいいニュースでしょうか。
おおさか東線も大阪駅へ。新大阪の駅ナンバリングがF-02だったのでまあそうなる予想はある程度。ついでに直快がJR淡路にも停まって4ドアから3ドア8両へ。明石車の大和路線走行はなくなります。
ただそれ以外の変化はなさそうです。
3.Aシート増発
今まで大きな変化がなかったAシート、いよいよ増発。
225系を2本投入して従来の2往復から6往復へ。乗車機会は増えそうですね。
上下共に朝に設定されるようになるので着席して通勤したい方にはもってこい。
裏を返せばダイヤが荒れた時どっかにぶっ飛んでいく確率が高くなるということで...
4.はまかぜ号一部時刻変更
はまかぜ1号が現行はまかぜ91号のスジで走るようになり行先も鳥取行になります。
豊岡・城崎温泉での滞在時間が増えるようでここはいい点ではないでしょうか。
代わりにはまかぜ5号が豊岡行になるようですが運用の都合でしょうね。そもそも晩だしいらんか...
そして昔はかにカニはまかぜとか言ってたのにそれも過去の話なんですねぇ...キハ181の時代に乗った思い入れが深すぎて。
5.ひだ号車両変更
ついに定期ひだ全部はHC85に置き換え。え?マジすか早すぎだろ
乗務員訓練はまだしてないようですがこれは確実にやりますね...
キハ85撮りたいもののいかんせん遠いし便悪いし...気合が要りますね。
運転見直し
1.琵琶湖線
柘植5:40発京都行の普通が草津~京都間運転取り止め
...まあそれだけですね。宝塚線は早朝・深夜に見直しがあるそうで。
去年散々弄り倒したので各線区大きな変化はまあなさそうです。
今回は以上です。最後までご閲覧頂きありがとうございました。