2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年総まとめ

こんばんは。早いもので2022年も終わりですね。社会的には色々よくないことが多かった年ではないでしょうか。管理人も精神や肉体的にも死んでます。体がボロボロに嘘だドンドコドン とりあえずサクッと振り返っていきますかね。 1月 阪急コウペンや雪カット …

2023年3月ダイヤ改正概要(JR京都・神戸線中心)

こんにちは。10日ほど前に発表されたダイヤ改正のお話でも。 2023年3月ダイヤ改正 はるか・くろしおが大阪駅(うめきたエリア)乗り入れ おおさか東線も大阪駅(うめきたエリア)乗り入れ Aシート増発 はまかぜ号一部時刻変更 ひだ号車両変更 1.はるか・くろしお…

デレマス cgコンステDay2 感想

こんばんは。前回に引き続きライブの感想のことでも。Day1で披露された曲は今回は省略。Day2のみ披露された曲の感想を綴っていきます。 3.ダンシング・デッド デレステも最近は走ってないので実質初耳の曲も多数。MCでゾンビ化するコーナーが おもしろかった…

デレマス cgコンステDay1 感想

どうも、こんばんは。2日間のライブを終えました。いやあ、関東に2日はさすがに体がこたえる... 今回はこのブログで初となる感想をずらずら連ねてみたいと思います。文章化しとかないと忘れるんで(既に去年のcosmostarと今年4月の10thファイナルの記憶が怪し…

JR西日本×日本旅行 吹田総合車両見学ツアー(初回・5月分)

こんにちは。記事を出す順番逆やろと思ったあなた、その通りです。サボりマンだからね、仕方ないね。 さて、そんなことはさておき、5月開催分の有料吹田公開の記事です。この時はまさか毎月1回やるような鉄オタから金を搾り取る極悪非道イベントになるとは思…

JR西日本×日本旅行 吹田総合車両見学ツアー(第6弾)

こんにちは。どうせすぐ記憶からなくなるのでまだ覚えてるうちに記事にしたいと思います。(まあまたすぐネタ切れで更新止まるんですけど) 今年5月からツアー方式で吹田公開が再開されました。それから味をしめたのか毎月1回行われるようになりました。中の人…

消えゆく103系の思い出

こんばんは。先日奈良の103系2本が吹田へ帰らぬ旅に出ました。次の有料吹田公開で展示とのことなのでそれが最後の花道でしょうか。 近畿地区、それも大阪の中心部でも数年前まで見れたものの新型車の投入により急速に数を減らした103系、基本番台に至っては…

kato 10-1747 683系4000番台「サンダーバード」(旧塗装)9両セット

どうも。えらい更新期間空きましたね...存在忘れてました。はい。 今回はkatoから待望のヨンダバこと683系4000番台が遂に製品化されましたのでそのことでも。6月にリニューアル車が2000番台と一緒に発売されましたが旧塗装が今月に出ました。 今ではサンダー…

2022年3月改正に伴うJR京都・神戸線の変化

お久しぶりです。生きてます。 今年のダイヤ改正は朝通勤時間帯を中心に大幅に変化しました。詳細についてはこの記事で追々説明していきます。まあすごいことになったね、ほんと。 gdgd説明するのも怠いので朝の高槻下りを図にしました。なんか変な時間に新…