さよなら北陸本線(敦賀~金沢)

どうも。こんばんは。さてさてついに早く大阪まで伸ばせボケカス無能北陸新幹線敦賀延伸開業して1月経ちました。マジで?まだ1月?

サンダーバードしらさぎが全て敦賀止まりにされ521系も1次車と七尾線向けを除きすべて三セクに移管されました。今でこそJR帯がまだ残っていますがあと数か月もすりゃ消滅でしょう。

先月のダイヤ改正目前、季節外れの雪が降ったりしてましたね。何度か足を運んだので今回はそのことでも。

南今庄の今庄方。クソ顔面ボロボロのW12編成。

昨年に一足早く京都に転属した4000代。

意外と少ない681系のリニューアル車。3両3本のみで基本編成はなし。

元北急N12編成。

場所変わって今庄の俯瞰。本当は1月の雪がもっとあった日に行くべきでした。何してんねん。

今庄駅にサンダーバードしらさぎ惜別の看板が。いよいよ敦賀以北の在来線特急消滅を実感。

いよいよダイヤ改正2日前。金沢で一泊の為夕方より出動。

吹田公開で廃車が予告されていたW08編成の廃車回送

金沢に到着。ここにサンダーバードが来るのもあとわずか。

流線形の並び。

上のライトがLEDになっているB42編成。

9年で消滅、ダイナスター

もう帰ってくることのない特急の文字。

681系と521系。3次車とはもう並ぶこともなく。

最初で最後のおやすみエクスプレス。これに小松まで乗車。一旦折り返し金沢の快活クラブで一泊。

翌朝福井へ。最終おはようエクスプレス大聖寺まで乗車。

このあと大聖寺で普通に乗り換え加賀温泉から最終下りダイナスターに乗車。

福井運転センターの車掌さんより記念乗車券をいただけました。

こんなにぎやかな在来ホームも今後あるのか...?

動橋付近の立山連峰が見えるところへ。

PM2.5で空が終わってたものの午後になると少しマシに。

もう明日(撮影日は3/15)にはここには特急が来ないのかと思うと寂しい限りで。

一旦帰還。そして真の最終サンダーバード49号に縁があり乗車。

カメラ出す間もなくスマホで。このあとしらさぎが2本来ます。

そしてJRとして最終小松行。セレモニーがありました。

最終65号到着。ちなみに逆に引き上げでした。

運転台交換後車内点検待ち。

二度と使われることのない9両の68系。

そして警笛を鳴らし南側の引き上げ線に引き上げ。ついにしらさぎも終了。

終電後大量の68系列が長年走った北陸線に別れを告げ大急ぎで向日町の京都支所へ走り去っていきました。

さようなら。北陸本線(敦賀~金沢)。

なお翌日はIRいしかわ鉄道とハピラインふくいで帰った模様。