2023-01-01から1年間の記事一覧

ライブの感想(シンデレラ Shout out Live! Day2編)

では前回の続きから。Day1と同じ曲は省略します。めんどいし。 1.無限L∞PだLOVE♡ 2.ラブレター 3.トキメキは赤くて甘い あかりんごのソロ。イメージカラーが赤のちとせと輝子も参戦。つけてるりんごろうが全員違うのもポイント。山形りんごと叫べたのは大き…

ライブの感想(シンデレラ Shout out Live! Day1編)

こんにちは。一カ月ほど更新が空いてしまいましたね。 今回の内容はいつも通り撮り鉄日誌...ではなくライブの感想です。興味ない人は飛ばしちゃってね☆ ではまず管理人の好みと言いますか推し(アイマスでは担当)を簡単に触れておきます。 担当:渋谷凛 全ての…

8/11 夏の北陸特急街道

こんにちは。台風7号の影響で暇を持て余している管理人です。 先日またまた北陸特急を撮りに18きっぷで行ってきました。夏なのであまりにも暑く汗だくになりました。みなさんも水分補給といった熱中症対策を忘れずに。倒れたら洒落になりません。今回は福井…

レビュー JR 103系通勤電車(奈良線・NS409編成)セット

お久しぶりです。記事書けるほど撮り鉄もしておらず放置してました。 今回は模型の話でも。2年前にTOMIXから発売されたN40延命車の103系。その後もオレンジやスカイブルーでも発売、トレインボックス限定でマスカットと呼ばれる岡山色も発売されました。 そ…

4/9~4/10 北陸本線と七尾線の特急撮影

こんばんは。青春18きっぷの消化も兼ねて北陸本線へ撮影に。2日間通して快晴だったのでそこまでストレスなく撮影できました。 北陸新幹線が金沢まで伸びたことによりはくたか・北越が消滅、その他特急についても一部を除き金沢止と特急街道と呼ばれたあの頃…

TOMIX 583系きたぐに比較

こんばんは。先日発売されたTOMIXの583系きたぐにを購入しました。 以前の物も持ってますが今回は結構な仕様変更がありました。その細かい点を写真と併せて見ていきます。何かしらの参考になればいいね。では本題へ。 今回のセットは6両基本、4両増結という…

ありがとう103系R1編成

こんばんは。ダイヤ改正を持って運用を離脱した103系R1編成のお話。 どうせ奈良の103よろしくサイレント引退だと思っていただけにHM装着は意外過ぎて本気を出さざるを得ないなと思ってしまった始末。往復しまくって金が溶けることありゃしない。 皆さんの方…

JR西日本×日本旅行 網干総合車両所明石支所103系見学ツアー(2/26実施分)

こんばんは。ついに和田岬線の103系が引退へのカウントダウンが始まりました。 検査期限など色々考えると薄々嫌な予感はしてましたが遂に...といったところで。 引退発表の前日に普段は滅多に入れない明石支所の見学ツアーに参加しました。明石支所の公開は…