8/11 夏の北陸特急街道

こんにちは。台風7号の影響で暇を持て余している管理人です。

先日またまた北陸特急を撮りに18きっぷで行ってきました。夏なのであまりにも暑く汗だくになりました。みなさんも水分補給といった熱中症対策を忘れずに。倒れたら洒落になりません。今回は福井県内のみでの撮影です。七尾線は正直撮るとこないですし本数もないので...ではでは本題へ行きましょうか。

4003M 683系B34+681系V12編成

まずは北陸トンネルを抜けてすぐの南今庄。タイロー生えてたので圧縮で。

4000代も京都に転属したのでV12との連結も見られるように。

5051M 681系W08+W12編成

9連やと面がちょっと大きいですね。タイロー抜けたらまたそのうち。

日が高くなるので福井まで移動し快活クラブで避暑。熱中症で倒れるくらいなら金払いましょう。

10M 681系W15+W02編成

今度は細呂木へ。最近はここも賑わってます。時代は変わったねえ...

7030M 683系R14+B編成

本来は3+3+6の運用がこの日に限って3+6。うーんこの。

4032M 683系R+B編成

ちなみに681系のリニューアル編成もここで撮れてません(白目)。

8092M 683系W31編成

6連単独のサンダバはだいぶ珍しくなりました。W01(プロト)がいた頃はまだ少しあったような。

5062M 681系W06編成

6連のしらさぎなんていつでも撮れるのでこ線橋から。

4034M 683系R+B編成

リニュダバ。それだけ。

7029M 683系B34+681系V12編成

一番最初に撮った編成が戻ってきました。

351M 521系J10+J編成

次の三セクカラーはどんなのになるのか...

4031M 683系W33+V31+681系V11編成

今回の本命6+3+3のサンダー。夕方はこの1本のみ。

11M 681系W01+W15編成

前面黒ガラスの681は少ないので有り難いですね。

8093M 683系W35+V34編成

前日に北陸トンネルで発報車両不明の防護無線トラブルが起きた影響なのか9連固定から6+3に変わった臨時サンダバ。これはこれで嬉しいですね。

なおこの後の4033Mは湖西線内で動物に接触の影響で当分特急は来ませんでしたとさ。

355M 521系G24+G編成

記事書いてる途中で思い出したのですが三セク移籍直前はJRマーク消えるんですよね。18きっぷ期間中にJRとしての521系が撮れるのはもしかすると12月頃が最後かもしれません。

一通り撮りたいとこには行けたので概ね満足ですね。今シーズンはあと1回行くか否か、といったところでしょうか。

最後までご閲覧頂きありがとうございました。