JR西日本×日本旅行 吹田総合車両見学ツアー(初回・5月分)

こんにちは。記事を出す順番逆やろと思ったあなた、その通りです。サボりマンだからね、仕方ないね。

さて、そんなことはさておき、5月開催分の有料吹田公開の記事です。この時はまさか毎月1回やるような鉄オタから金を搾り取る極悪非道イベントになるとは思いませんでした。正直クロ681-1001ももう会わないと思ってました。はい。

ちなみにですがこの回が正直一番しょぼいです。後から色々廃回されて展示物増えましたからね。この時はほんとスカスカでした。正直これで金取るんかとは思った

ではでは、本題へ行きましょう。

(サムネの都合で車両展示から)

とりあえずこの土下座までした熱狂キチガイ68オタクなのでここから。実はクロ681に限ればこの回が一番綺麗に撮れました。あとあと錆垂らしてましたし...ただご覧の通りかなり奥でした。ちょい残念。

一時期しらさぎに入りましたが車生のほとんどをサンダーバードとして走ってきたこの車両。末期は車内設備の見劣り、そもそも故障するなど満身創痍で走っていました。この時点(2022年5月)で既に廃車・解体済みですがクハ681-1501はトラックに特攻してますからね...中の人も2回ほど乗ったことがあります。懐かしいな。

ライトくらいは点けて欲しかったかなーと。ただクモヤの給電で果たして電源入るのか...?JR車と国鉄車で実績あるんですかねぇ。

この時はまだ撮影する人多かったですね。回を追うにつれ影が薄く車体もボロボロに。

さようなら、と別れを告げてきました。この後何回も展示されると知らずに。

吹田で検査する車両は豊富なのでこんなよくわからん展示に。

クモヤの快速。いつもより速達で荷物届けてくれそう。知らんけど。幕は113系のものかと思われます。

W01の少し隣に201もいましたが展示というより放置なのでまあ...うんという感じです。

クモヤの荷物室がご開帳。初めて見たので驚き。

床下はパンパンなのでATSが中に。でかい箱ですねこれ。

湖西線。んー、どう反応しろと...

2500が検査とリニューアル中。幌なし久しぶりですねえ。

隣には283系。振り子も死んですっかりアイデンティティが失われつつありますね...

無地の223-0。最早ステンレス版221ですね。

683-4000。間近で見ると電車はバカデカいです。ほんとに。

NB802改め京都に転属しF01となった221系31番。毎度これだけ床下綺麗ならいいのに。

この回の物販ではクロ681-1001のシートモケットを使ったクッションが販売。抽選でしたが抽選にはならない購入人数だったので無事購入。1万3000円しましたが。

そしてこれが10月の公開で愚行をする要因となりました...形見持ちながら前で撮ろうとは考えてましたけど。いやなんで土下座しようと考えたんや

今回はここまで。最後までご閲覧頂きありがとうございました。